SSブログ

【大卒生の内定率の推移について】 [ニュース]


大卒生の内定率の推移について、






2009年から2010年にかけて不景気により、

内定率は急激に下がりました







2011年も、回復することができず

また下がりました。





しかし、ここ三年、

2012年ごろから、徐々にあがりはじめ、 現在の2014年まで、少しずつでは、ありますが、 緩やかにあがってきています。
まだ、2009年度の比率までには、上がっていないのですが、

このペースでいくと、

2016年ぐらいには、

もとの景気が良かった時代ぐらいにまで、

回復しそうです。






ただし、就職率が上がったからといって、 就活生が満足して、就職したかどうか、 ということ考えると、 かならずしも、 満足しているとはいえないようである。








実際、調査によると、

全体の20パーセントのかた、

つまり、約3人に1人の方が、 安定的な雇用に就けていない、満足できていない、 と答えたようです。





内定率の推移からだけでは、

わからない所もあるということなのですね。








景気回復のために、企業が求人に積極的になったため、

求人数はたくさん増えましたが、

就職したものの、

満足ができていない方がたくさんいるということは、

どういうことなのでしょうか?








実際、学生の方たちは、どういった所に満足していないのでしょうか?

たとえば、

選考に落ちた際に連絡がないこと

面接官の態度が気に入らないこと、

本当に公平に選考されているのか?

採用プロセスが明らかでないこと

他いろいろあるようですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。